高校数学のおすすめ参考書レビュー

 みなさん、こんにちは。

 今回は、私が受験生の時に使っていた数学の参考書を紹介してみようと思います。

 参考になれば幸いです。

 

 まず、私が数学を勉強する際に使った参考書は以下の通りです。

 

  •  青チャート
  • 4step
  • 大学への数学1対1対応の演習
  • やさしい理系数学

 

 ①青チャート

  多分私が高校生活の中で一番使用した参考書です。

というのも、私の学校ではこの参考書が配られていたからです。

 学校によっては、フォーカスゴールドが配られているところもあるらしいですね。

 結構分量が多いため、コツコツやっていくのがおすすめです。

例題と練習問題という構成なので、時間がない人は例題のみ、

時間がある人は両方、というように使い勝手が良いです。

さらに、エクササイズなどの入試問題もあります。

内容と難易度としては、黄チャート+難しい問題 というような印象です。

 

   ②4step

 

      私の学校では、青チャートと一緒に配られました。

 書店にはあまり売られていない印象です。

 この参考書は計算問題が多く、勉強したばかりの公式などを使う練習をする

 のに適しています。

 

 大学への数学1対1対応の演習

 私が一番おすすめする参考書です。

この参考書のおかげで大学に受かったと言っても過言ではありません。

この参考書は、青チャートに似た構成なのですが、

分量が少なく、全て入試問題で構成されています。

このおかげで、何周も行うことができ、最短でその単元を仕上げることができます。

 

 ④やさしい理系数学

       正直私は、挫折しました。この参考書はとても難易度が高いです。

  数学科や医学部、最難関大学に行く人だけで良いと思います。

  一人で模範解答を理解するのが難しかったです。

 

 

 

  最終的に私がおすすめする参考書は、

  大学への数学1対1対応の演習

  です。

  また、参考書で理解するのが難しいという人は、予備校に行ったり、

  スタディサプリやユーチューブで勉強動画を見たり、z会などの通信制のものを

  利用するのも良いと思います。

 

   

/p>