大学受験の成功談と失敗談

 

こんにちは。

 

今回は、私が大学受験をするにあたり、成功した事と失敗したことについて

 

語っていこうと思います。

 

 私は一応国立大学に現役合格しましたが、センター試験に失敗したため

 

第一志望の大学の受験を断念しました。

 

だから成功も失敗も経験しました。

 

成功したこと

モチベーションを上げること

 勉強するにあたり、まずモチベーションを上げることが必要不可欠です。

 

 闇雲にイヤイヤ勉強しても集中できないので頭に入らないと思います。

 

 自分はYouTubeが好きだったので勉強系YouTuberの動画を見て

 

 モチベーションを上げていました。

 

②目標を高くしたこと

 自分はセンター試験に失敗して志望校を下げたものの、他の受験生に差を

 

 つけられていました。しかし、目標を高く設定していたことにより

 

 受けた大学の二次試験では高得点をとり余裕を持って合格することができました。 

 

失敗したこと

 

①色々な参考書に手を出したこと

 自分の高校が自称進学校だったため、学校で与えられた教材だけでは不十分だと思い

 

 自分で参考書などを買っていました。しかし、どれも中途半端になってしまいました。

 

 やはり、1つの教材をやりこむのが大事だと思いました。

 

②学校を信じることができなかったこと

 先ほども言ったように自分の高校が自称進学校だったため、学校の教師が言うことを

 

 信用せずに自分で勉強していました。しかし、学校の方針に従って中間期末の勉強を

 

 した方がいいと思います。ただし、大手の予備校や塾に通っている人はそちらに

 

 任せた方がいいと思います。

  

終わりに

 進学校や大手予備校に通っている人には参考にならなかったかもしれませんが、 

 

 自分なりに大学受験で感じたことを書いてみました。

 

 参考になれば幸いです。